未分類

メディカルミノキ5の発毛成分「ミノキシジル」の効果・副作用まとめ

更新日:

Pocket

スカルプDでお馴染みのアンファー株式会社からメディカルミノキ5が発売されました。メディカルミノキ5には医学的に発毛効果が証明されている「ミノキシジル」が配合されています。

薄毛に悩んでいる人でもミノキシジルという薬剤を知らない人も多いのではないでしょうか。ここでは、ミノキシジルを始めて聞いたという人のために効果と副作用について分かりやすく紹介していきます。

 

ミノキシジルは医学的に証明された発毛成分

ミノキシジルは日本をはじめ世界90ヵ国で認可されている発毛効果が医学的に証明されている薬剤です。
 
すべての人に効果があるわけじゃないですが、ミノキシジルを配合した発毛剤を販売している企業データによると、4ヵ月の服用で約81.2%以上。さらに8か月後には96.7%と、ほぼ全ての人に効果があったという報告がされています。
 
もちろん外国人を対象にしたデータではなく、日本人をもとにした厚生労働省に提出されているデータだから信憑性は高いです。
 

ミノキシジルの服用で効果があるのはAGA(男性型脱毛症)だけ

ただ1つ注意しなければいけないのがミノキシジルを使って効果があるのはAGA(男性型脱毛症)の人だけです。AGAとは思春期以降に発症する進行性の脱毛症のことで、簡単にいうと加齢によってハゲてくる症状のことを指します。
 
髪の毛が細くなったり、おでこの生え際が後退したり、頭頂部が薄くなったりする状態。俗に言う、てっぺんハゲやM字ハゲですね。

 

AGA以外の脱毛症の種類

AGA以外に薄毛の原因があるんだと思われる人も多いと思います。薄毛・脱毛の症状として以下の4つがあります。
 

粃糠(ひこう)性脱毛症
脂漏性脱毛症
 乾燥したフケが毛穴を塞ぎ、毛穴が炎症することで脱毛になります。
びまん性脱毛症 男性型脱毛症の女性バージョン。女性ホルモン乱れによって発症します。
円形脱毛症 ストレスや疲労による免疫機能の低下によって脱毛します。
抜毛症(トリコチマニア) 健康な髪の毛を自分で引き抜く好意によって脱毛することです。 

   
ミノキシジルはこれらの症状には効果がありません。

 

ミノキシジルがAGAに効くメカニズム

ミノキシジルはヘアサイクルの「成長期」を延長してくれます。成長期が長くなれば、強くて丈夫な髪の毛に戻してくれるんですね。
 
ヘアサイクル
 
なぜ成長期を長くできるのでしょうか?
 
それはミノキシジルが毛乳頭と呼ばれるヘアサイクルを調整する器官を活性化させて発毛シグナルを出させる効果があるからです。発毛シグナルが送られた毛乳頭はヘアサイクルを正常に戻す働きをするので、成長期が長くなるのです。
 
ミノキシジルはもともと、血管を拡張して血流を良くするための医薬品だったので、昔は頭皮の血行をよくして髪の毛に栄養素を送るからといわれていました。
 
最近の研究ではそうではないことが判明しました。
 
考えてみたら、血行を良くして髪の毛が生えてくるならミノキシジル以外の医薬品でもいいわけだし、血行を良くするといわれているアルギニンや漢方でも発毛効果があるはずですからね。

 

ミノキシジルの効果を実感できるまでの期間

「毛髪が成長するには時間がかかります。効果が分かるようになるまで少なくとも4カ月間、毎日使用してください」

「本剤の有効性は4ヵ月使用後から認められています」
 
メディカルミノキ5のパッケージにはこのように記載されています。最低でも4ヵ月継続しないと効果を実感できないので初めの3ヶ月は我慢が必要です。
 
そもそも髪の毛が伸びるスピードは1ヵ月で1cm程度なので、どんなに優れた育毛剤を使用しても目に見えてわかるほど薄毛が改善されるまで時間がかかります。
 
リアップを販売している大正製薬の臨床試験データを見ると、1ヵ月で4.1%、2ヵ月で12.2%、3ヶ月で59.2%と約半分程度の人にしか効果を確認できませんでした。

一方で4ヵ月目からは81.2%、8ヵ月目は96.7%も薄毛が改善されるので頑張って4ヶ月以上使い続けましょう。

経過時間 薄毛改善率(医師による評価)
1ヵ月後 4.1%
2ヵ月後 12.2%
3ヶ月後 59.2%
4ヵ月後 81.2%
8ヵ月後 96.7%

大正製薬の臨床データはこちら→http://www.taisho.co.jp/riup/riupx5/data/

またメディカルミノキ5は第一類医薬品なので定期購入ができません。はじめの1ヵ月使ってみて副作用がなければ、まとめ買いをすると安く買えますよ。

 

ミノキシジルのデメリットは副作用

ミノキシジルは医薬品なので副作用があります。副作用といっても生命を脅かすほどの危険性は今のところ報告されてなくて、ほとんどが頭皮の発疹、赤み、かゆみ、熱く感じるといったものがほとんどです。

 

早い人だと使用した直後から。中には半年以上服用してから発症した人もいます。体調によっても変わるんでしょうね。厚生労働省に提出されたミノキシジル製品に関する調査報告によると、8.82%の人に副作用の症状がでたとされています。
 
 
思っているより多いと思いますが、発毛効果が高いからこそのデメリットだから仕方ないことでしょう。
 
副作用があらわれたら使用を中止して、薬剤師か医師に相談するようにしてくださいね。

 

副作用が出やすい人の特徴

  • アレルギー症状を起こしたことがある人高血圧
  • 低血圧の人
  • 心臓や腎臓に障害がある人
  • むくみがある人
  • 65歳以上の高齢者
  • 甲状腺機能障害の診断を受けている人 

これらの人は副作用を起こす可能性が高いので使用しないようにしましょう。メディカルミノキ5を買う時に必要な問診にも上記の症状に該当してないかチェックされますからね。
 
また科学的な根拠はありませんが、敏感肌や乾燥肌の人も副作用が出やすいといわれていますので注意して使用しましょう。

 

ミノキシジルは安全な唯一の薬剤

ミノキシジルと同じくらいの発毛効果があり、日本皮膚科学会ガイドラインに認定されている医薬品で「フェナステリド(プロペシア)」というものがあります。
 
フェナステリドの副作用には前立腺がんや精力減退、射精障害、不妊症などがあり、ちょっと使うのは怖いですよね。それと比べるとミノキシジルは安全で気軽に使える発毛剤です。

 

まとめ

ミノキシジルは医学的に発毛効果が証明されている安全な唯一の薬剤です。市販されている育毛剤は今ある髪の毛を維持するだけの効果しかないので手っ取り早く薄毛を改善したいならメディカルミノキ5を使うべきです。
 
アンファーストアなら薬局で薬剤師と直接やりとりをしなくても手に入れることができるので、AGA対策をしていることを誰にも知られることなく治療できますよ。

-未分類

Copyright© メディカルミノキ5を4ヵ月使った効果を大公開!30代若ハゲの育毛剤チャレンジ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.