未分類

メディカルミノキ5を使い始めたら抜け毛が増えた?不安になる初期脱毛とは

更新日:

Pocket

メディカルミノキ5を使用すると抜け毛が増えることがあります。これは「初期脱毛」とよび、薬剤が効いて薄毛が改善方向へ進んでいる証拠なので喜ぶべき症状です。

とはいっても、

「ほんとは副作用じゃないか」

「いつまで続くんだコレ」

「一時的でも薄くなるのは嫌だ」

と不安になりますよね。

不安を解消するには初期脱毛についての知識をつけて、対処法を実践することです。

ここでは初期脱毛と一時的な薄毛の隠し方、対処法を紹介します。

 

初期脱毛とは

ヘアサイクル

画像引用:湘南美容クリニック

 

初期脱毛について説明するには、まずヘアサイクルについて簡単に説明します。

髪の毛1本1本には独立したヘアサイクルがあり、このような流れになっています。

成長初期→成長期→退行期→休止期→成長初期
※繰り返し

薄毛は太く長く成長する期間の「成長期」が短くなり、ヘアサイクルが乱れることで発症します。

メディカルミノキ5の効果は毛母細胞を活性化させ、ヘアサイクルを正常に戻すことで発毛を促します。

毛母細胞を活性化すると新しい髪が生えてきて、休止期だった弱くて古い髪の毛が押し出され初期脱毛は起きます。

 

初期脱毛は休止期から成長期に移行するときに起きる症状で、「もともと抜ける予定の髪の毛が早まった」と言い換えることができます。

 

つまりメディカルミノキ5が発毛を促している証拠なのです。

 

初期脱毛はいつからいつまで?

薬剤を使用し始めてから2週間~1ヵ月程度と言われていますが、髪の毛のヘアサイクルは個人差があり1本1本独立しているためバラバラです。

使い始めたタイミングによって異なりますので一概にいつからいつまでとは言えません。

ただ休止期は3~4ヵ月なので4ヵ月以上続くことはありません。

2回目が起こる可能性は?

先ほど説明した通り、髪の毛1本1本が独立したヘアサイクルをしているので一度ドバっと抜けてから、また抜け毛が増えるケースもあります。

どのくらい抜けるのか

発毛剤を使用して起きる初期脱毛によって1日に抜ける髪の毛の量を調査した研究データを見つけられませんでした。

個人のブログを参考にすると100本~300本。多い人では500本以上抜けたという人もいます。

 

初期脱毛で細い毛が大量に抜ける

初期脱毛で抜ける毛はヘアサイクルが乱れている髪の毛ですので、細くて短い毛が多く抜けます。

太くて長い毛が抜けることも当然ありますが、これは通常のヘアサイクルによるものなので「太い髪の毛まで抜けてしまった!なんかおかしいんじゃないか?」と気にする必要はありませんよ。

 

初期脱毛ではないケース

抜け毛の増加が3~4ヵ月以上続いたらメディカルミノキ5による初期脱毛ではないことも考えられます。ミノキシジルの副作用による皮膚炎ストレス生活習慣の乱れからくる脱毛です。

頭皮が痒くなったり赤くなったりしたらメディカルミノキ5の使用を中止しましょう。

 

初期脱毛を一時的に隠すアイテム

残念ながら初期脱毛を抑える方法はありません。ヘアサイクルを正常に戻す過程で起こる症状なので我慢するしかありません。

しかし一時的な脱毛だとしても薄毛が目立つのは嫌ですよね。そこで役に立つのが増毛スプレーです。

発毛スプレー

 

 

自然な仕上あがりで水にも強いので突然の雨でも安心して使えます。

⇒Amazonで発毛スプレーを探す

 

まとめ

メディカルミノキ5を使い始めたら起こる抜け毛の増加は初期脱毛によるものです。初期脱毛は発毛サイクルが正常に戻っている証拠でもありますので、喜ぶべきものです。

ただ人によっては結構抜け毛が多くなる場合もありますので、一時的に薄毛を隠せる増毛スプレーを使うといいですよ。

-未分類

Copyright© メディカルミノキ5を4ヵ月使った効果を大公開!30代若ハゲの育毛剤チャレンジ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.